暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

日々、血糖値が上がりにくいおかずを工夫しています

血糖値対策に、こんにゃくは強い味方

何年も前、家族の一人が血糖値が高いと言われました。糖尿病に関する知識もなくそれまで通りの生活をしていたら、とうとうHba1cの値が10台になってしまい、薬が処方されることになりました。「なんとかせねば!」とやっとエンジンがかかり、本を読みあさり、ネットで研究し、本人の努力もあって薬を飲まなくても正常値にまですることができました。その課程はおいおいお話したいと思いますが、現在も心がけていることは、やはり血糖値が上がりにくい食事をすることです。我が家の食卓によく登場するメニュー、こんにゃくのきんぴら風をご紹介したいと思います。

  1. 糸こんにゃく2袋に対して、醤油大さじ2、白だし大さじ0.5~1、ラカント大さじ1、焼酎大さじ1(調味料はよく混ぜておいてください)(薄味の方は醤油を少なめに作ってみて下さい)
  2. 糸こんにゃく2袋はざっくり切って、下茹でしておきます。
  3. フライパンに油を少量入れ糸こんにゃくをから煎りした後、調味料を回し入れます。調味液がなくなり、カラッとするまで炒めて完成です。

毎食のことなので、こんな気取らない簡単なメニューがとても重宝します。砂糖は使わず、ラカントを代用しています。また、料理酒も米からできているので血糖値を上げてしまいますので焼酎で代用しています。

お酒の席につまみの一品として出したことがありますが、なかなかの人気でしたよ。

f:id:nikoniko117:20180920164317j:plain
f:id:nikoniko117:20180920164337j:plain