暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンホックをつける時、失敗しないように注意していること

子供が小さい頃、子供の上着を縫ったら、普通のボタンではなくアメリカンホックをつけていました。慣れるまで失敗することも多々ありました。その時に得た私なりのこつをご紹介しまーす。 この写真の通り、材料はたったこれだけです。あと"かなづち”を使用し…

新そば祭り、すごいにぎわい!

この時期、全国のあちこちで新そば祭りが開催されていますねーワクワク。 せっかく行くのだから、いろんなお店の蕎麦が食べたいー!でも、胃袋にも限界があるのが現実。 私達、今回、がんばって4店の蕎麦をいただきました。それぞれのお店のこだわりがあっ…

日本茶のパックの詰め放題に初挑戦(^_^)目標は100パックです!

茶葉の詰め放題の経験はありますが、お茶パックの詰め放題ははじめてです。 "通常は60パック1000円で売っています。おまけします"という文字についつい惹かれて挑戦することにしました。茶葉は、そこよりちょっと山奥の茶畑で作られている煎茶で、1パック2グ…

そば打ちで余った"うち粉”でパンを焼きました

"つなぎ粉”でパンを焼いてみました。 パンを焼くのはほんとに久しぶりです。 焼きたてのパンはほんとにおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまうので、しばらく焼くのを我慢していました。 今回はつなぎ粉(中力粉)で初挑戦です。 レシピは つなぎ粉(中力粉)…