暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

新そば祭り、すごいにぎわい!

この時期、全国のあちこちで新そば祭りが開催されていますねーワクワク。

せっかく行くのだから、いろんなお店の蕎麦が食べたいー!でも、胃袋にも限界があるのが現実。

私達、今回、がんばって4店の蕎麦をいただきました。それぞれのお店のこだわりがあって、楽しいし、おいしかったです。二人で4杯なので、一人2杯食べたことになります。満腹だー笑

私達が帰りのシャトルバスに乗る頃には、各お店の前はもう長蛇の列!これでは、1杯食べるのもすごい時間がかかりますし、だんだん「完売」のお店が増えてきます。

ですので、朝は、是非はじまる時間を目指して行かれることをおすすめします。

着いたら、お目当ての店、もしくはもう列ができている店に分かれて並びます。

早く買えた方がそばを持って(だいたいどのお店もお盆にのせてくれます)並んでいる相方と合流します。ほんとは、席で座って食べたいのですが、ほとんど満席ですし、列を離れるとまた並び直しになるので、並びながらいただいてしまいます。

食べ終わったら、一人はまた違う列に並び、同じことを繰り返して、比較的早く4杯食べることができました。

その後は、農産物を買ったり、つきたての餅をごちそうになったりして、帰りのシャトルバスが混雑する前に帰ることができました。