暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

続3 切れない10割そばを打ちたいー!

ネットで初回限定送料込み1100円というダイコー製粉さんの、"上州秋そば”を購入しました。秋そばってことは、新蕎麦なんでしょうか、ワクワク(^_^)

残念ながら、蕎麦包丁は購入できていません。どれにするか、決めかねてしまって。

ですので、普通の包丁で切ることになってしまいますが、早く食べてみたくて、今日のお昼の為に開封しました。

粉は400グラム。に対して、お湯57%加えました。(50%のお湯ではまとまりそうになくて後で加水するといういつものパターンになりました。)

それでも、必死に20分こねてなんとかつやつやに。

でも、これでは、伸ばしはじめたら回りからひび割れるんだろうなーーって思っていたのですが、なんと!いつもより頑丈です。きっと、新鮮な蕎麦だからだーーと嬉しくなりました。

切る時、蕎麦はかたいし、包丁は短いし、四苦八苦しながらようやく切りました笑

さっそく、湯がいてみると、前回と同様に折れ目は切れてしまいましたが、こしはしっかりありました。美味しかったー。麺もつやつやしているように思えました(^_^)

f:id:nikoniko117:20181014155624j:plain
f:id:nikoniko117:20181014154542j:plain