暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

続2 切れない10割そばを打ちたいー!

思い立って、10割そばを打ちました(^_^)

今日は、続1?と同じ粉があったので、比較できるー!と喜んでスタート!

今日も水ではなくてお湯でチャレンジしました。

前回、半分の量のお湯では足りなくて、10分こねて水分を加えたりしたので、今回は60%のお湯をいきなり入れてしまいました。が、柔らかすぎてもう、無理。粉を20グラム足して、結果52%の水分量になりました。15分こねましたが、間でいろいろしたので、10分ぐらいしかこねていないかも…。

伸ばしにかかります。水分が多いから伸ばしやすいです。回りのひびも少ないですが、真ん中あたりにひびが!「えー!こんなところに(^_^;」

実はそば切り包丁持っていないんです。(サークルでは使っているのですが)

今回気づいたことがあります。普通の包丁で切る為に、包丁の長さになるまで折り続けていたことに。切り方も、前に押しながら切るどころかむしろ逆。刃先をまな板につけて位置をみてから手前に押していました。

写真を見ると、何度も折られて押しつけられて、今にも切れそうな雰囲気。

食べてみたら、長さは10センチほどのものもありましたが、前回ほどこしはなかったです。

でも、やっぱり10割はおいしー(^_^) と思ってしまいました。

包丁がほしい!粉も研究しないと!がんばるぞー!

 

f:id:nikoniko117:20181003141106j:plain
f:id:nikoniko117:20181003141122j:plain
f:id:nikoniko117:20181003141136j:plain
f:id:nikoniko117:20181003141145j:plain