暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

クエン酸と重曹のパワーで新品みたい

IH卓上調理器の表面に汚れのような、焼色?のような茶色のわっかができてました。

中性洗剤で落とそうと思っても落ちません。

それで、汚れの上にキッチンペーパーを広げ、その上にクエン酸を水で溶いた液をそっとかけました。一晩おいてから、キッチンペーパーを取りました。

が、変化はありません。そこで、そのまま表面に重曹をぱらぱらと振り、布でこすってみました。すると、落ちる落ちる。

すっかり、新品同様になりました。うれしー(^_^)

f:id:nikoniko117:20181006083531j:plain
f:id:nikoniko117:20181006092115j:plain
ぐるっと1周あった汚れが、すっかりとれました