暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

布のシミに目印をつけておくと、効果が一目でわかります

引っ越しで使わなくなったカーテンを他の用途にアレンジしようと思ったら、「あら残念、しみが」

しかも結構真ん中なので、ここが使えないとなるとすごいロス。

だめもとでシミ抜きすることにしました。

その前に、どこがシミだったかしつけ糸でくるっと囲んでおきます。

30分つけておき、しつけ糸の場所を探すと、「あらー、すっかり落ちてるー(^_^)」

もし、まだうっすら残っていたら、他の方法も試すつもりでした。

しつけ糸の目印が無かったら、なかなか探せないんですよー。一手間ですが、後で、随分助かります。

f:id:nikoniko117:20181003091257j:plain

すっかりなくなりました!