暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

レースのカーテンの裾上げは、紙を一緒に縫って、プロ並みに

引っ越しが多かったので、カーテンは使い回せるものは使うのですが、窓の大きさも微妙に違うんですよねー(>_<)

一番多いのが丈が違うことです。

厚地のカーテンは普通にミシンで縫ってもそう問題はないのですが、レースの方は完成してみると縫い目がつったりしていることがあります。

母がいつもしていたのですが、レースを縫う時、新聞紙とか紙を一枚一緒に縫っていました。レースのカーテンも同じ方法で縫うと、縫い目がつることもなくきれいです(^_^)

縫った後は縫い目に沿って紙を一度折ると簡単にびりびりと取れますよ。

f:id:nikoniko117:20181003072738j:plain
f:id:nikoniko117:20181003072827j:plain
f:id:nikoniko117:20181003072838j:plain
f:id:nikoniko117:20181003072846j:plain