暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

タマネギ、1枚全部むくのはもったいない?

タマネギの皮をむいたら、次の1枚にも、まだ食べられない茶色の皮が残っていたりすることありませんか?

そんな時、くるっと1周浅い切り込みを入れて食べられない部分だけ取るようにしています。

子供って、そんな様子をみているんですね。友達と料理する機会があって、何も考えずにそうしたんだそうです。すると友達が「へー!そんなことするんだー」って感心?あきれる?見入ってたって。

後で、その話を聞いて二人で笑ってしまいました(^_^)

 

f:id:nikoniko117:20181003065435j:plain
f:id:nikoniko117:20181003065445j:plain