暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

低糖質担々麺のもやし担々

まるで担々麺を食べたようで、満足、満腹!

材料;およそ4人分

   水、1200CCぐらい

   練りごま、大さじ5(濃いほうがよかったらもっと入れてください)

   味噌、大さじ1~1.5(味噌によるのですが、私は合わせです)

   豆板醤、大さじ1(辛いので様子をみながら調整してくださいね)

   ウエイパー、小さじ1弱(他の中華調味料でもOK)

   白だし、大さじ1

   醤油、大さじ1.5

   具(もやし、エリンギやシメジやえのきなどのキノコ類、油揚げ)

   麺は、中華麺を4人で一袋とか、極少で!慣れてきたら麺なしでも!

調味料を鍋に入れて、沸騰したら(練りゴマは溶けにくいので、塊が残らないように注意が必要です)具を入れて(具は食べやすい大きさに切っておいてくださいね)煮るだけで完成です。

具は冷蔵庫にあるものなんでも大丈夫ですが、たくさん入れる時は、汁の味が薄まるので最初からちょっと濃いめにしておいてください。ミンチの食感の代わりにタマネギのみじん切り(小、半分ぐらい)も一緒に煮ると血糖値対策にもなります。

できあがったら、葱やすりゴマをかけて召し上がってください(^_^) 簡単なので、休日のお昼なんかに手軽ですよ👌

f:id:nikoniko117:20180929212949j:plain

黒練りゴマで作ったら、まるでイカ墨みたい笑