暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

肉巻き!生姜が味のアクセントになってます

肉でくるくる巻くと、ちょっとご馳走風!

オクラはさっと湯がいておきます。生姜は千切りにして、肉にはささっと、塩、胡椒。

オクラと生姜少々を少し斜めにした肉で巻いて、巻き終わりに茶こしでうっすら片栗粉をふります。

巻き終わりを下にしてフライパンで焼きます。

焼き色がついて、8割がた火が通ったら、たれを回し入れて、からむまで煮詰めます。

そう、問題はたれです。肉も、オクラも糖質の心配はさほどないのですが、たれに砂糖を使ってしまうとせっかくのメニューが…。ですので、私は、醤油、ラカント、焼酎の3つで作りました。後は、肉の旨みと生姜が味のアクセントになってくれることでしょう(^_^)

f:id:nikoniko117:20180929205918j:plain
f:id:nikoniko117:20180929205934j:plain
f:id:nikoniko117:20180929205946j:plain
f:id:nikoniko117:20180929205955j:plain