暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

たった大さじ2杯の小麦粉でお好み焼きが作れたら、ラッキー!

小麦粉大さじ2杯が、きゃべつ4枚のつなぎになってます

材料は、きゃべつ大4枚、小麦粉大さじ2杯、卵1個、塩少々です。たったこれだけ!

我が家では、キャベツは血糖値対策には強い味方です。

お好み焼きを作る時、小麦粉をどんどん減らしていったら、この分量でも立派に焼けることがわかりました。

材料を混ぜて焼くだけでボリュームのある美味しいお好み焼きが完成ー!

混ぜた時は、心配になると思います。だって、見た目は汁もなく、もちろんドロンともしていないただのキャベツだけのような?でも、大丈夫。信じてください笑

まず、中火よりやや弱めで6分焼きます。蓋はして下さいね。(注:各ご家庭の火力に差があると思いますので、焦げないように調整してください)

小麦粉が少ないのでフライ返しでひっくり返すのは諦めて、皿などを使って返して下さい。(慣れるとひょいって簡単です)

反対の面も5分焼き、2分、そのまま蒸らします。

皿にすべり入れて、(フライ返しで持ち上げるのは難易度高いです(^_^) )お好みでソースや葱やたっぷりの鰹節をかけてお召し上がりください。

f:id:nikoniko117:20180924205711j:plain
f:id:nikoniko117:20180924205720j:plain
水分は卵とキャベツだけで補います