暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

芋きんつば作りました。簡単なのに、できる人にみられたりして

冷凍しておくと、ささっと作れます

さつまいもがたくさんある時(種類は問いません)、レンジでチンして潰します。色の変色したアクがある所は除いてくださいね。

砂糖を加えて混ぜ(甘さは自分の好みに調整します。)(スピードカッターですると早いです)、四角の棒状に形を整えてラップできっちりくるんで冷凍しておきます。

こうしておけば、いつでも好きなときに芋きんつばが作れます。形は悪いですが、甘さ控えめな素朴さは癖になってしまいます。

棒状の芋は半解凍の時に切ると、形が崩れにくいです。

一面、一面、順番に焼きます。最後の面を焼くときは相当熱いので、やけどに注意してくださいね。

f:id:nikoniko117:20180923134149j:plain
f:id:nikoniko117:20180923134208j:plain

小麦粉を水でといた物を用意します。濃度が濃いほど皮が厚くなります

f:id:nikoniko117:20180923134227j:plain
f:id:nikoniko117:20180923134242j:plain

ペーパーでうっすら油をひいておくと、焼けた薄皮が芋からはがれにくくなります