暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

10分前に冷凍庫から製氷皿を出しておく

時間を計ってみました

冷凍庫から取り出した製氷皿からすぐ氷を取り出そうとすると、割れたり、残ってしまったり、飛び出したりときれいな形でとれないってことありませんか?

私はいつも外に出してから数分おいて取り出すようにしていたのですが、上手にできたり、できなかったりするので今回時間を計ってみました。

今の季節、いったい何分たったらきれいにとれると思いますかー?

製氷皿の大きさにもよりますが、なんと、なんと"10分前後”おくとするっときれいに取れました。以外に長かったー笑

それから、凍らす時点でのポイントもあるんですよ。水の量は、製氷皿の仕切りを越えないように!そこも重要です(^_^)