暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

切れない10割そばを打ちたいー!

そば打ち歴数回の私には、10割そばは高嶺の花なのでしょうか?

そば粉100%を打ってみました。10割そばを打つのは4回目です。サークルでは7割なのですが、私はどうしても10割が打ちたいのです。

先月挑戦した時は7割を打つ時のように水を少しずつ入れて、5分こねてみました。製粉してから数ヶ月たつうえに常温保存ということで、乾燥しているのかまとめるために水も多めに入れました。食べてみたら、ぼそぼそでした。その次は粉にして数日しかたっていない新鮮な粉に粉の6割の水を一度に入れ、まとめながら15分こねました。切れてしまいましたが、食べたらしっかり歯ごたえがありました。今日、同じ新鮮な方の粉の残りに水を粉の半量いれ20分こねました。包丁で切る時点でもう切れて切れて、食べれるのかなーと思うほどでした。食べてみたら以外にもこしはしっかりありました。

そして、先月挑戦した残りの古い粉も打ってみました。前回と変えたことはこねる時間。20分こねてみました。恐る恐る少し食べてみました。前回のようにぼそぼそではありませんでしたが、こしもなく香りもなくといった感じでした。

今度は水の代わりにお湯にしてみようかなー

研究して10割そばが満足に打てるようになりたいですー!

f:id:nikoniko117:20180923125933j:plain