暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

口角を上げたまま怒れないんですよー

口角を上げる、そんな簡単なことで起こる不思議なこと

微笑んでる人とお話すると、安心して、こちらまで穏やかな気持ちになれます。

窓口対応の仕事をしていた時、相手に不快な思いをさせないように、安心してもらえるようにという気持ちで口角を上げる努力をしていた場面もあったと思います。が、考えてみると一番穏やかな気持ちになれていたのは自分自身だったように思えます。

今でも、何か怒りを感じる時に「いやいやここは‥」と口角を上げるとその顔では怒りの気持ちを持ち続けることができません。忙しい忙しいと家事に追われていても、口角を上げると、不思議に楽しく家事をしているような錯覚さえ?

口角を上げるって、不思議な魔法のようです。

                    f:id:nikoniko117:20180922225646p:plain