暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

古くなったタオルも一手間で大活躍

古くなったタオルが家中きれいにしてくれます

古くなったタオル、皆さんはどうされてますか?

私は、ある程度たまったら、「よし!」と時間を作ってミシンにむかいます。

半分に切って、切った面を適当な三つ折りにして縫ってしまいます。

ミシン糸は、使わない色とか種類のものを使い、不要な糸も処分できて一石二鳥です。

決められた場所においておくと家族がそれぞれ使い、いつの間にか無くなります。

その頃また、古いタオルがたまる感じです。

雑巾にするなら切りっぱなでいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、縫うと糸くずも出ず、楽しい気持ちで掃除できるかなって思います。

台拭きにする場合はタオルを3つに切って、それぞれの切った辺を縫います。この大きさの方が乾きもよく、絞るのも簡単で、さっさと捨てれるし、おすすめです(^_^)

f:id:nikoniko117:20180928091149j:plain