暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

続、切れない10割そばを打ちたいー

またまた10割そば打ちに挑戦しました

今日は、数ヶ月前に製粉したそば粉を冷凍庫で保管していたもので挑戦しました。

前回と同じ粉があったらよかったのですが。比較条件が変わるので残念ですが。

沸騰したお湯を粉の半分量、一度に入れ、熱いのでへらで混ぜます。

10分こねましたが、水分が足りないと考え、迷った末、水をちょこっと入れて、更に10分こねました。

伸ばしにかかると、もうすぐからひび割れがー!

これは失敗かー、果たして切れるのかーというぐらいのひび割れ。

しかし、なんとか細く、細く切って、湯がくと、「歯ごたえがあって、まあまあじゃない」という感想をもらいました。

でも、長さは8センチぐらいの短さです。

これでは、そば好きの友人にはとても出せない。

「待っていてねー。きっと上手になるからー」と心の中でつぶやいた私でした。