暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

布団とシーツの新たな関係は

不要になったシーツは違う使命で布団を守ってもらいます

使わなくなったシーツができたら、我が家では第2の使命についてもらいます。

袋状になったシーツは、なるべく大きな平らな正方形か長方形になるように切り、切り端はざっと三つ折りにして縫います。(そんなに丁寧でなくて大丈夫です。)

完成したら、客布団とか、季節外れの毛布や、こたつ布団とかを押し入れに片付ける時、それでくるんで入れます。

布なので通気性もよく、ほこりなどからも保護してくれます(^_^)

f:id:nikoniko117:20181001160053j:plain
f:id:nikoniko117:20181001160107j:plain
○○布団、○○布団とわかるようにしておくと更に便利です