暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

柔軟剤の香りを不快に感じている人がいるとしたら

マナー講習会で出た柔軟剤の香りの話

数ヶ月前にマナー講習会に参加しました。

いろいろなお話の間に、「香水にも注意しましょう。自分では素敵な香りと思っていても、回りのかたに不快な思いをさせている場合がありますよ。」これを聞いて、「たしかに、いつだったか、職場の女性が職場の男性の香水だか、オーデコロンだかの臭いをすっごく嫌がってたなー」って思い出しました。

でも、その後、講師のかたが、「柔軟剤も同じです。注意してくださいね」と続き…。

皆さんは、柔軟剤って、何かこだわりありますか?最近、コマーシャルでも、すっごく多様化したものが紹介されてますよね。でも、もしかしたら人に不快な思いをさせているかもしれない…なんて、考えもしなかったー。

しかし、どう注意したらいいんだろう。いっそ、使わない?いや無臭のものにする?

はたと考えてしまった私でした。

そして、ここのところ、柔軟剤がきれたのをきっかけに使わなくなってしまいました笑