暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

LH比が2.4なのに、「異常ありません」と言わてしまいました

先月、健診を受ける機会がありました。

2週間後、結果を聞きに行ったら、「そうですねー、異常はなさそうですね」

とドクターに言われ、家に帰ってからもう一度ゆっくり結果を見てみました。

そういえば、テレビで"LDLコレステロール値÷HDLコレステロール値”のことしてたよね、確かLH比だったかな。って、計算したら、2.4! え!2.4って、「動脈硬化の疑い」もし、これが2.5だったら「血栓ができているかもしれない」とかなんとか(^_^;  がーーーん! 

大変なことになっているじゃないの。

このところの不摂生と、運動不足がたたったんだーと反省しきり。

対策として、なるべく早くジューサーを買って、野菜ジュースを再開する。

酢タマネギの続行、そして、運動!

今回、つくづく思ったことは、健診の結果は自分なりに見直して分析あるのみ。

ドクターもそんな項目にもないことの話するほど時間ないんですよー、きっと。

「自分の身は自分で守る」ってことかなー