暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

電動糸鋸で切った断面をきれいにするには、ひたすらゆっくり、ゆっくり

ちょっとした台を作ろうと思い、ホームセンターに行きました。

そこは、木を購入すると、作業できる部屋が借りれるので、電動糸鋸を借りて作業してきました。

以前はトールペイント用にじゃんじゃん切っていたのですが、こんなに分厚いのは久しぶりだったのでちょっと緊張ぎみ。

これほど木に厚みがあると、切るスピードも出ませんが、1.5センチぐらいの厚みだとついつい速度が出てしまうことがあります。が、速く切ると、断面が荒くて、雑なかんじになってしまいます。

ゆっくり、ゆっくり丁寧に切ると、あら不思議!まるで鉱物かのようにとってもきれいな断面になるんですよー。(もちろん、木の材質によりますが)

カーブとか、鋭角とか、難しいところもゆっくり切れるし、刃も折れにくいので一石二鳥です(^_^)

f:id:nikoniko117:20181011163140j:plain
f:id:nikoniko117:20181011163204j:plain