暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

肉の下茹ででこんなにアクがとれました

このアクを見ると、下茹でが癖になります

カレー、おでん、シチュー、など 肉を一緒に煮る料理の時、先に熱湯で肉だけシャシャっと下茹でしています。すると、びっくりするぐらいたくさんのアクが鍋いっぱいに!最初、これは衝撃的でした。お湯を捨てる時は鍋を斜めにしてそっと捨ててくださいね。決して、ザルなどにあげないでください。洗うのが大変ですよー。

それでも沢山のアクが肉に絡んでいる場合は、今度は更に水を入れて洗うこともあるほどです。その後、本格的に煮込む時は手で切れる肉は手でちぎって鍋に入れます。(こうすることで、まな板を汚さずにすみます)

私は、ほとんどの煮物をシャトルシェフで作るのですが、下茹でした肉が固かったということはまずないです。アクをすくい取る手間もなく簡単ですっきりって感じです。

「肉の旨みが抜けてしまうんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、逆にこのアクを食べると思うとゾッとしますし、臭みがなくなっているように思います笑

f:id:nikoniko117:20180927132934j:plain

 表面だけでなく、中にも大量にただよってます!