暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

これが一人分のアルバム、少ないですよね

ごつい表紙の厚い台紙のアルバムから全部はがしました

引っ越しの多い我が家にとって、アルバムは結構場所をとる荷物ですし、とっても重いです。ある日、アルバムを見てみると、変色していたり、小さな小さな虫がいたり、なによりすごいかさばってるなーって実感してしまいました。なんとかせねばと、思い切って、台紙から全部はがして、整理しきれていない写真とあわせて古い順にずらーと並べました。もう、すごい数。それから、家用、子供達それぞれ用、破棄分に分けていきました。同じ場面でも、この写真はAの表情がいいからA用というふうに、なんと数日かかっての大仕事。それから、集合写真はB5サイズのファイルにそれぞれのを日にち順に入れました。

結果、親が写真をとってた時期のアルバムは一人分、たったこれだけです。(とは言っても相当な重さです。)ほんとにすっきりしました。

f:id:nikoniko117:20180927142254j:plain
f:id:nikoniko117:20180927142303j:plain