暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

そば打ちで余った"打粉”と"つなぎ粉”でクリームシチューを作りましたが

あっという間にホワイトソースができちゃいます

パウンドケーキが好評だったので、調子に乗ってクリームシチューに挑戦しました。牛乳のかわりに豆乳を使いました。コクを出す為に、いつも味噌を少し入れるのですが入れすぎてしまったかも(反省)

味は反省点が多いのですが、ホワイトソースはいつもの方法で簡単に作れました。(よかったー)

世間一般の正式なやり方で作ったホワイトソースよりも、ちょっとだけ小麦粉の臭いが残るかもしれませんが、簡単なのでいつもこの方法で作っています。

鍋に牛乳(豆乳)を入れ、そこに分量の小麦粉、塩などの調味料を入れて、泡立器でシャカシャカ混ぜます。(小麦粉はふるって入れてください)小麦粉がしっかり混ざったらここでガスをつけてとろみがつくまで混ぜながら煮ます。(火力が強いと焦げるので気をつけてください)グラタンのホワイトソースもこの方法で作るとあっという間にできますよー(^_^)

f:id:nikoniko117:20181031105402j:plain
f:id:nikoniko117:20181031105555j:plain