暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

20年使っているまな板のお手入れにサンドペーパー!を使いました(^_^)

おそらく20年は使っているまな板のお手入れをすることにしました。

お恥ずかしい話ですが、まな板の上の料理の写真を撮って見てみると、「使い込んだ様子がすっごくあらわになっているわー」と反省した次第です。

当時、3000円ぐらいで買ったと思うのですが、その時は「ちょっと、高いかな?」と思いました。でも、使ってみるととても使いやすくて、「買って、大正解」と今まで使い続けています。一番良い点は、包丁で野菜などを切った時に手に伝わる衝撃が自然ということでしょうか!なかなかお伝えしにくい点ではあるのですが、たまに違うまな板を使うとそれをつくづく感じます。

さあ、お手入れをはじめます。たしか買ったときの説明書に「サンドペーパーで傷や変色を取ります」とあったような気がします。

家にあった、100番のサンドペーパーでなるべく均等に全体をこすってみました。(とりあえず、1面だけやってみることにしました。)

浅い傷は取れましたが、深い傷と変色は残っています。頑固そうなので"キッチン用泡スプレー”を使うことにしました。

スプレーして、ティッシュでパックして、ティッシュが膨らんだ箇所をブラシで押さえて15分待ちました。

ティッシュをとると、かなりきれいになっていました。気持ちいいです(^_^)

ただ、かなり水洗いしたのですが、"キッチン用泡スプレー”の臭いは残っています。

しばらくは、漂白しなかった面を使って料理したいと思います。漂白の臭いがとれたら残った面をお手入れすることにしました。

f:id:nikoniko117:20181029101435j:plain
f:id:nikoniko117:20181029101519j:plain
f:id:nikoniko117:20181029101902j:plain
f:id:nikoniko117:20181029101920j:plain