暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

そば打ちで余った"打粉”と"つなぎ粉”でバナナパウンドケーキを焼きました(^_^)

そば粉10割のそば打ちに挑戦するようになったので、つなぎ粉が冷凍庫でずっと眠っています。それに、新しい打粉もいただいたので、打粉も冷凍庫でかなり場所をとっています。つなぎ粉は中力粉だし、打粉はそば粉なんだから、何か作れないかなーと悩んで、パウンドケーキを焼くことにしました。初挑戦なので焼き上がるまでドキドキです。レシピは、

●バナナ2本

①卵 2個

②米油 30グラム

③塩 ひとつまみ(そば粉だから、なんとなく入れてみました)

④砂糖60グラム

⑤ベーキングパウダー 小さじ1(およそ4グラム)

⑥つなぎ粉80グラム

⑦打粉40グラム

 

 バナナはボールの中で潰します。

その中に①~④までを全て入れて、泡だて器でよく混ぜます。

⑤~⑦を、一緒にふるって先ほどのボールに入れ、泡だて器で混ぜます。

180度に余熱しておいたオーブンで35分焼きます。

焼き上がったらラップでくるんで乾燥を防ぎます。

 

味見してみましたー。つなぎ粉と打粉がデザートに大変身しました。好評ですよー(^_^)

バナナのおかげでコク?がプラスされましたが、かわりに、そばの香りが消されてしまったかも。(そもそも、打粉にどれぐらいの香りがあるのかわからないので、バナナ無しで焼いて比較してみたいです笑)

f:id:nikoniko117:20181029110652j:plain
f:id:nikoniko117:20181029110709j:plain
f:id:nikoniko117:20181029110757j:plain
f:id:nikoniko117:20181029110816j:plain

f:id:nikoniko117:20181029110839j:plain