暮らしの工夫、どんどん便利にしよう!

エコクラフト、トールペイント、そば打ち、洋裁、料理、断食、血糖値対策など、日々の暮らしが健康で楽しくなるささやかな工夫を発信しています

続4 切れない10割そばを打ちたいー!

北海道産の新蕎麦粉をいただいたので、さっそく打ってみました。

粉をふるっていると、そばの香りがとってもいいかんじ(^_^)

これは期待できそうです。

今までとちがうやり方で冒険してみようかと思ったのですが、せっかくの新蕎麦粉なので、今まで通り、熱湯を粉の半分入れるやり方にしました。

一気に湯を入れて、へらで混ぜ、こねはじめましたが、「え!もしかして、柔らかい?」「どうしよう」と思いつつ、こねていくとだんだん良いかんじ!20分後にはつやが出てきたので、こね終了。(新そばだったので、加水率50%は多かったのかもしれません。)

2分弱ゆでて、流水で引き締めたら、こしがあってつやつや。

やはり折り目は切れてしまい、短い麺になりましたがとてもおいしかったです。

f:id:nikoniko117:20181028223910j:plain